つじたろの日記帳。

14歳でCIDPになった人のブログ。16歳のときに寛解と認められてからは一度も再発していません。

【入院生活】錠剤のステロイドを飲む中学2年生になりそう

どうももんが!tsujitaroです。


今とっても悩んでることがあるんですよね。

それは、ステロイドを服用するかどうかです

この「ステロイド」というのは、塗り薬などでは
あなたの近所の薬局にも売ってる身近な薬で、
アトピーなどに良く効く薬なんですが、

これは「飲み薬」として飲むには結構「副作用
があるんですよね。

まず「ムーンフェイス」です。
これは名前の通り顔面がお月様になるんです。

まあ太るっつう事ですね。それも尋常じゃないくらいに
今まで人生で馬鹿にしてしまった。
体が太い人の比じゃなくなると思います。



近未来の僕。



それと、「眠れなくなる」まあこれは良いですけどね。
まあ大変ですけどね。

でもムーンフェイスくらいどうだっていいんです。
後から頑張れば戻るんですから。


それよりもならないと思うけど、
なってもおかしくない副作用です。

消化管潰瘍や糖尿病、
骨粗しょう症などになるかもしれないんです。

まあなる確率はほとんどないですがね。

でも手術とかになったら怖いしちょっと悩んでます。
まあ今のままで一生とか嫌なんで
なんだかんだで飲むことになると思うんですがw

副作用はそんなにきつくないと願います。

願うじゃだめです。
この前と同じですが、確信します。

絶対大丈夫!